こんにちは!Pです。
今回は番外編ということで、10/30よりリリースされた話題沸騰中の「Pokemon Trading Card Game Pocket」、通称「ポケポケ」(ポケモンカードアプリ)のプレイ感想をお届けします!
DCG(デジタルカードゲーム)はおろかソシャゲもろくにやったことがない私ですが、無課金でどこまで楽しく遊べるのか?といった点にも触れていきます。
パック開封
ゲームを立ち上げると、早速パックの開封ができます。
時間経過によりパック開封ゲージが溜まるシステムで、1日に2パックの開封が約束されているとのことです。
無課金ユーザーにはありがたい!
パックを開封して手に入れたカードたちは、自分のカードとしてコレクションされていきます。
ゲームの「ポケモン図鑑」のように、少しずつ埋まっていくのが楽しいです。
対戦だけではなく、カードを集めたり交換したりするのもカードゲームの魅力のひとつですね!
バトル開始!
パックを開封してカードを集めていくうちに、レベルが3になりバトルが解放されます。
AIと対戦することもできるので、バトルに自信のない方も安心。
紙のポケカとかなりルールが異なるので、ひとつずつピックアップしていきます。
ルールの違い
◯20枚のデッキ、同名は2枚まで
ポケポケでは、デッキは60枚ではなく20枚。
同じ名前のカードは2枚まで入れることができます。
パックをたくさん開封しなくてもすぐに揃うのがいいですね。
◯ベンチは3体まで
紙のポケカがベンチ5体なのに対し、ポケポケでは3体となります。
引いたたねポケモンを並べるとすぐにベンチが埋まり、それ以上出せなくなってしまいます。
たねポケモンは前の番からいたものしか進化できないので、考えてベンチに出す必要がありますね。
◯先攻もサポート使用可能
紙のポケカとは違い、先攻からサポートが使用可能です。
ターン1制限は同じなので、なるべくもったいぶらずに使っていきましょう!
◯エネルギーゾーン
各ターン、画面右下にエネルギーが表示されます。
プレイヤーはここから1つ、自分の場の好きなポケモンにつけることができます。
ちなみに、先攻はエネルギーをつけることはできません。
◯ポイント制
相手のポケモンを倒すと、サイドカードではなくポイントが獲得できます。
これを3ポイント先取した方の勝ちとなります。
exポケモンを倒すと2ポイントもらえるので、1-2と取れると効率的です。
◯弱点、抵抗力
弱点は2倍ではなく20ダメージ追加で、抵抗力はありません。
紙のポケカに比べて弱点マッチもそれほど不利にはたらかないのは安心できますね。
対戦の様子
お得なキャンペーン
初回2週間のみ、無料でプレミアムパスを開放できます。
課金に抵抗のある人は、お試し期間が終わる前に解約することで完全無料で楽しむことができます!
無課金でも遊べる?
収集、コレクションといった要素は十分楽しむことが出来ますし、
少しリセマラをして強いexポケモンを1枚ゲット出来ていれば環境レベルのデッキを組めます!
2個目以降の色んなデッキを作って対戦をより楽しむには課金する必要がありそうですが、
十分無課金でも楽しく遊ぶことが出来ます!
おわりに
という訳で、ポケポケの感想は以上で終わりです。
事前情報をいくつか見た感じではポケカclassicに近いのかな?と想像していましたが、実際にプレイしてみるとかなり違っていました!
紙のポケカに慣れた人にとっては全くの別ゲーと言っていいでしょう。
普通のポケカに飽きてしまったという方は、気分転換に始めてみてはいかがでしょうか?
Writer : P