こんにちは!Pです。
ポケモンカードにはポケモンごとにワザのダメージや効果があり、簡単そうに見えて実は複雑です。
対戦におけるルールをあらかじめ知っておけば、対戦中に困ったことやわからないことがあった時に解決できるかもしれません!
(※シティリーグやチャンピオンズリーグなどの競技イベントにはジャッジがいますので、トラブルがあった際には迷わず呼びましょう。)
そこで、この記事ではポケモンカードのダメージ計算やワザの効果処理について解説していきます。
ポケモンカードのダメージ計算とワザ効果処理の順番
バトルでワザを使ったときの効果の処理には決まった順番があり、以下のようになっています。
➀ワザの宣言
➁ワザを使うポケモンの状態の確認
➂ワザを与える前の効果処理
④ダメージ計算
⑤ダメージ以外の効果
⑥相手ポケモンからダメージを受けたときにはたらく効果
➆きぜつの確認
それぞれ順番に見ていきます。
➀ワザの宣言
まずは、バトルポケモンが使うワザが決まったら相手プレイヤーにはっきりと伝えます。
1.ワザを使うポケモンがワザを使えない状態の場合は、全てのワザ(指定のワザ)を宣言することができません。そのため、相手プレイヤーにワザを使わずに自分の番を終了することを伝えます。
2.ワザを使用するポケモンが「ねむり」か「マヒ」の特殊状態の場合は、ワザを宣言することはできません。そのため、相手プレイヤーにワザを使わずに自分の番を終了することを伝えます。
➁ワザを使うポケモンの状態の確認
続いて、ワザを使うポケモンの状態確認が必要です。状態確認は以下の順番で行います。
- ワザを使うポケモンが"相手はコインを1回投げる。ウラならそのワザは失敗"、"コインを1回投げウラなら、このワザは失敗"などの効果を受けている場合、コインを投げてワザが失敗するかを判定します。
オモテ→ワザが成功
ウラ→ワザが失敗
- ワザを使うポケモンが「こんらん」の特殊状態の場合、コインを投げてワザが成功するかを判定します。
オモテ→ワザが成功
ウラ→ワザが失敗。ワザは使ったことになりません。ワザを使おうとしたポケモンにダメカンを3個のせて自分の番が終わります。
※コインがウラでワザが失敗しても、ワザを使用したことになりません。
そのため、「げんきのハチマキ」などのどうぐをつけていても相手ポケモンに追加ダメージを与えることはできません。
➂ワザを与える前の効果処理
ワザの説明文の前に"ダメージを与える前に"と書いている場合、その効果を適用します。
例えば「クレッフィ」の『ねらいおとす』の場合、"相手のバトルポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュする"の効果を適用します。
④ダメージ計算
ダメージ計算の順番は以下のようになります。
ワザのダメージ計算
①ダメージを与えるポケモンが受けている効果
②弱点の計算
③抵抗力の計算
④ダメージを受けるポケモンが受けている効果
⑤最終的なダメージが決定
ワザのダメージ計算
1.ワザの右側に書いてある「20」「30」などの数字が、基本的なワザのダメージとなります。
2.もし、ワザのダメージの数字に「+」「×」「−」がついていると、そのワザの説明文に従ってワザのダメージの変更が必要です。
ワザのダメージ計算をして「0」またはマイナスになった場合、その時点でダメージ計算を終了します。
ダメージを与えるポケモンが受けている効果
1.ダメージを与えるポケモンが"相手のバトルポケモンへのダメージは「+10」される"などのダメージを変更する効果を受けている場合、【ワザのダメージ計算】のダメージに反映して処理します。
2."このワザを受けたポケモンが使うワザのダメージは「-20」される"などの効果処理でダメージの計算が「0」またはマイナスになった場合、その時点でダメージ計算を終了します。
弱点の計算
ダメージを受けるポケモンの弱点が「炎マーク×2」となっていた場合、ダメージを与えるポケモンが炎タイプの場合だと、上記で計算したダメージを2倍にします。
抵抗力の計算
ダメージを受けるポケモンの抵抗力が「草マーク-30」となっていた場合、ダメージを与えるポケモンが草タイプの場合だと、上記で計算したダメージから-30します。
抵抗力によってダメージの計算が「0」またはマイナスになった場合、その時点でダメージ計算を終了します。
ダメージを受けるポケモンが受けている効果
ダメージを受けるポケモンが"相手のポケモンから受けるワザのダメージは「-20」される"などのダメージを変更する効果を受けている場合、【弱点・抵抗力】を計算したダメージに影響します。
この効果処理でダメージの計算が「0」またはマイナスになった場合、その時点でダメージ計算を終了します。
最終的なダメージ
ここまでの計算で最終的なダメージが決まったら、ダメージを受けるポケモンにダメカンを乗せます。
ダメージを受けるポケモンがワザのダメージを受けない状態の場合は、最終的なダメージ計算をしないで終了します。
⑤ダメージ以外の効果
ワザの説明文に書かれた、ダメージ以外のワザの効果をここで処理します。
例えば「ミロカロスex」の『ヒプノスプラッシュ』の場合、ダメージを与えてから相手のポケモンをねむり状態にします。
⑥相手ポケモンからダメージを受けたときにはたらく効果
相手のバトルポケモンにダメージを受けたときにはたらく効果がある場合、ダメカンを乗せて、ワザの効果の処理を終えたこのタイミングで解決されます。
「ラッキーメット」の場合、ダメージを受けたポケモンの持ち主は山札を2枚引きます。
➆きぜつの確認
ダメージやワザの効果を受けてHPがなくなったポケモンは、このタイミングで「きぜつ」します。
そして、きぜつ処理を行います。
きぜつ処理の方法
きぜつを確認するタイミング
・ワザの効果処理終了後
・ポケモンチェック処理終了後
・ポケモンのHPがなくなった時
【きぜつ処理の方法】
- 「きぜつ」を確認後、「きぜつ」時に働く効果があれば発動します。
- 残りのHPがなくなり「きぜつ」したポケモンをついているカードと供にトラッシュします。
- お互い「きぜつ」したポケモンの数のサイドカードを取ります。
- 相手プレイヤーが次のバトルポケモンを出します。ポケモンが同時に「きぜつ」してしまった場合、次のターンを迎えるプレイヤーがバトルポケモンを出します。もし、バトルポケモンがトラッシュしていない場合は、次の5番に進みます。
- 自分のバトルポケモンを出します。こちらもバトルポケモンがトラッシュされていなければ、そのままゲームを再開します。
ポケモンカードのダメージ計算とワザ効果処理の例題
ここでは、ポケモンカードのダメージ計算とワザ効果処理の例題をいくつか見ていきます。
例題①│ダメージの加算と弱点の計算どっちが先?
ダメカンが5つ乗っている「コライドンex」に対して「エーフィ」が『サイコダメージ』を使用しました。ダメージを受けたあと残りHPはいくつになる?
正解
正解は・・
A.残りHPは20
計算順解説
①「コライドンex」の残りHPは230-50=180
②『サイコダメージ』の基本ダメージは30
③ダメージを受ける「コライドンex」にダメカンが5つ乗っているので5×10=50ダメージ追加(30+50=80)
④「コライドンex」は超弱点なのでダメージを2倍(80×2=160)
⑤180-160=20
A.残りHPは20
例題②│弱点と抵抗力
「ブリジュラスex」に対してダメカンが2つ乗っている「スコヴィランex」が『スパイシーレイジ』を使用。「ブリジュラスex」の受けるダメージはいくつになる?(※前の番に『メタルディフェンダー』は使っていないものとする。)
正解
正解は・・
A. 270
計算順解説
①「スコヴィランex」の『スパイシーレイジ』の基本ダメージは10
②「スコヴィランex」にダメカンが2つ乗っているので2×70=140ダメージ追加(10+140=150)
③「ブリジュラスex」は炎弱点なのでダメージを2倍(150×2=300)
④「ブリジュラスex」は草抵抗なのでダメージを-30(300-30=270)
A. 270
例題③│ピカチュウexのがんばりハートはどうなる?
場に「エキサイトスタジアム」があり、HPがまんたんの「ピカチュウex」が「トドロクツキex」から『カラミティストーム』を受けます。ワザの効果でスタジアムをトラッシュする場合、「ピカチュウex」はどうなりますか?
正解
正解は・・
A.「ピカチュウex」はきぜつする
計算順解説
①「エキサイトスタジアム」の効果で「ピカチュウex」のHPは230になっている
②『カラミティストーム』の基本ダメージは100
③スタジアムをトラッシュすることを選択し、ダメージを+120(220ダメージで「ピカチュウex」の残りHPは10/230)
④「エキサイトスタジアム」がなくなり、HPが増える効果が消える
⑤きぜつチェックにより、ダメカンがHPよりも多く乗っている「ピカチュウex」はきぜつ
A.「ピカチュウex」はきぜつする
まとめ
本記事では、ポケモンカードのダメージ計算やワザ効果処理について詳しく解説しました。
➀ワザの宣言
➁ワザを使うポケモンの状態の確認
➂ワザを与える前の効果処理
④ダメージ計算
⑤ダメージ以外の効果
⑥相手ポケモンからダメージを受けたときにはたらく効果
➆きぜつの確認
ダメージ計算がスムーズになると、相手のバトルポケモンを倒すのにあとどれぐらいのダメージが必要になるのかを掴めるようになり、対戦を上手に進めることができます!
複雑な処理が発生することもありますが、順序立てて一つずつやっていくとわかりやすいと思います。
ルールを正しく理解し、円滑なバトルを心掛けましょう!
Writer : P