12月22日に2025年1月適用『リミットレギュレーション改訂』が公開されました!
2025年1月リミットレギュレーション(禁止制限改定)
禁止カード 1枚
深淵に潜む者【無制限⇒禁止】
新規制限カード 5枚
アーティファクト-デスサイズ【無制限⇒制限】
エクス・ライゼオル【無制限⇒制限】
封印の黄金櫃【準制限⇒制限】
闇の誘惑【無制限⇒制限】
御前試合【準制限⇒制限】
緩和制限カード 1枚
サイバーポッド【禁止⇒制限】
新規準制限カード 1枚
時空の七皇【無制限⇒準制限】
緩和準制限 6枚
EMモンキーボード【制限⇒準制限】
クロノグラフ・マジシャン【制限⇒準制限】
真竜剣皇マスターP【制限⇒準制限】
メタモルポット【制限⇒準制限】
強奪【制限⇒準制限】
十二獣の会局【制限⇒準制限】
新規無制限カード(制限解除 7枚)
イーバ【準制限⇒解除】
ダイナレスラー・パンクラトプス【準制限⇒解除】
D-HERO ディアボリックガイ【準制限⇒解除】
M.X-セイバー インヴォーカー【準制限⇒解除】
竜剣士ラスターP【準制限⇒解除】
ピュアリィ・デリシャスメモリー【準制限⇒解除】
烙印開幕【準制限⇒解除】
影響について
今回まさかの深淵に潜む物が禁止に!
環境TOPとなっていたライゼオルの弱体化と、新規で大幅強化の入ったオルフェゴールの売り込みが目的でしょうか、、、
ただオルフェゴールだけではない、多くの墓地効果活用デッキたちがライゼオルがこのカードを容易に立てることができることで日の目を浴びることができていなかったため、このカード規制は環境を大きく動かす可能性がありそうですね。
ライゼオルの後手まくりの要であったエクスライゼオルも制限化!
篝火や時空の七皇、ソード・ライゼオル、ライゼオル・デュオドライブでサーチできてしまう上にギミック内のライゼオル・クロスによる回収もあるため、これだけでライゼオルが環境から落ちるかといわれると、そんなことはなさそうな予感。。。
ただ、弱体化は確実にするので多くの下位にいたデッキたちが強化されることによってTOPの入れ替わりは発生しそうですね!
こちらはマリスの規制でしょうか。
黄金棺は返ってきたばかりですが、、征竜が強化される情報もあるで事前にという感じもしますね。
闇の誘惑は、闇属性主体の多くのデッキで使用されるカードではあるのでとばっちりの影響も大きそうです。
ただ、肝心のマリスとしての影響度はさほど大きくないのではないかと予想。
総合すると、TOPにいたライゼオルとマリスを少しずつ規制といった内容で、環境全体への影響度としては大きくはなさそうな弱めの規制だったのかなという印象ですね!