トレカHACK トレーディングカードを
もっと楽しく。

シャドウバース

【新弾評価記事】第12弾「黒鉄の侵略者」収録カードをJCS初代王者stayが徹底考察!!

景品表示法に基づく表記:当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれています。

2024年10月18日(金)に発売するブースターパック第12弾「黒鉄の侵略者」の収録カードの評価記事です。
発売前完全未プレイで評価してます

今回は以下の基準で評価をつけています。ぜひ発売後の購入の参考にしてください!

評価A:強い!これを軸にデッキを考える気になる。
評価B:なかなか強い。デッキに入ってくるカード。
評価C:あんま強くなそうだけど使うかもしれないカード。
評価D:使わなそうなカード。買わない

この記事の目次

目次

商品情報

あわせて読みたい
【シャドバ新弾】10月18日(金)販売開始、ブースターパック第12弾「黒鉄の侵略者」 2024年10月18日(金)に発売するブースターパック第12弾「黒鉄の侵略者」の収録カード情報を紹介。カードリストは公式の発表に応じて随時更新中! 【商品情報】 商品名...

予約・購入情報

Amazonで予約・購入
Yahoo!ショッピングで予約・購入
楽天市場で予約・購入

カードリスト

アウェイキングガイア

評価:C

1コスになったら流石に強いと思うけどそれまでにナテラで捨てられてそう
2積みから始めて1になってそうなカード

森を彩る者・エルフクイーン

評価:A

最高のカード。攻撃力3欲しかったってのは強欲。
水着スピネマドロスと共に今後のエルフの序盤を支えてくれる一枚になるでしょう。

無窮の輝石・カーバンクル

評価:A

評価Aなんだがいい感じに組めない。というか使ってみないとどうなるかわからないカード。
アグロの終盤リソースにも見えるしコントロールの中継ぎにも見える。
どんな開拓がされていくか楽しみ。

豊穣の闘士・アイリーネ

評価:C

書いてる事は凄いんだけどこれが入ってるデッキがあんまり強くなさそうってのでC。
裏技で疾走ついたりしないか?

重なり合う決意

評価:A

最強。
単体評価は今パックで一番高い。
片方ずつの効果だけでもかなり強カードだけど、両方を強く使えるデッキを組んでみたいな

森の戦士

評価:C

殴る狩人デッキ(?)用カード
最近なんにでも狩人って書いてるしいつか使うかも

追い風の妖精

評価:B

妖精ゴブリン。おまけ効果が強い。
既存テーマ強化としてはこれ以上ないレベルだけど妖精エルフの他カードたちに不安が残る。

アリアの旋風

評価:D

テキスト読み間違えたかと思うくらい打ちづらい。


森の手斧使い

評価:D

腕が太すぎる

若葉の精霊

評価:C

ワンコの方が強いと思う。盤面に出してほしかった。
大地の神入ってナテラの量大事だからこっち優先とかあんのかな

スピアーエルフ

評価:C

時代感じる。
事故った相手を殴り続けよう

妖精の参謀

評価:D

はぁ…

妖精の石碑

評価:C

妖精の安定感が上がったと思いきや、本当に引きたいのは妖精カードじゃないがちなのでどうなんだろ。
序盤は並べて殴りたいし終盤は打点引きたいからなんだかなぁ。

ライノスナイト・パトリック

評価:C

信念の剣閃を打ちたすぎている。
シンプルにボード強いカードとしての評価はできないな

スカイセイバー・リーシャ

評価:A

マジ強い。
適当に一回プレイできてれば終盤トップから10点になるのは流石に脅威的。
環境トップレベルでしょう。

鉄拳の獣戦士

評価:D

ニュートラルの化け物めくられたりしない限りは何に使うんだって感じ


海賊女王・アルビダ

評価:C

アルビダの号令は流石にきついっす。
まだ盗賊軸でデッキが作れないから今後に期待

信念の剣閃

評価:B

打てるなら強い。
使うならデュアルエンジェルまで入れるべきかな

黄昏の刃・ナノ

評価:B

単体でも十分耐えてるリーシャのお供。
今までのセットカードに比べたら素引きのストレスはマシな気がする。
序盤に2枚引いたら怒る

黒豹の偵察者

評価:C

悪くはない。
けど枠無くて抜けてそう

優雅なおもてなし

評価:D

流石に打てない。

ミストバトラー・リルエ

評価:C

誰やねんのお供。誰やねんをサーチできる。

ミストメイド・シーナ

評価:D

誰やねんのお供。サーチができないのでお供としての自覚が低い。


狼牙の剣士

評価:D

スペックは悪くないけどこいつを入れる理由がマジでない

麗しきフェンサー

評価:D

まぁ使わんでしょ

白刃の剣舞

評価:D

弱くて悲しい。追加コストでバフあればなぁ

天地の侵略者・ベルフォメット

評価:A

単体スペックがすごい。
こいつのためにデッキを組むわけだが、出たターンに縦置きのフォロワーに触るには疾走を犠牲にしなきゃいけないのは気になるところ

インフィニットウィッチ・ドロシー

評価:B

書いてる事は凄いが、2ヒットするようにデッキ組めなそうだからテキストより出力控えめなんだろうな

鋼鉄の魔獣・レガロア

評価:C

なんでやねん。
川島ヴィンセントって一生強化され続けるのか?

プリンセスウィッチ・メルヴィ

評価:C

低コストで魔法使いカウントを稼げるのはグッド
5枚溜まりさえすれば手札枯れないよって感じなら採用。

結束の魔術

評価:C

墓溜まってなかったら効果無しってマジすか。
もうちょっとやりようあったんじゃないですか?

カオスウィザード

評価:B

無難に強い。
魔法使いデッキは魔法使いもスペルチェインも溜めなきゃいけないの難しそう

運命への反逆

評価:B

墓地リセット効果が唯一無二なのでこの評価。
むしろこれを使うために機械ウィッチを使うのかもしれない。


魔道具専門店

評価:D

閉店した

豪腕のゴーレム

評価:D

今回の秘術枠。
まぁ使わんでしょう

マシンフォーチュンテラー

評価:C

下のマシンブックと比較すると微妙に感じる。
後攻の2/3出しじゃきついこと多いし入らなそう。

マシンブックソーサラー

評価:B

2コス足回り界では最高レベルのスペック。
機械ウィッチなら3確定でしょう。

連鎖する雷

評価:C

魔法使いに1枚入れてマーリンでとどめのバーンに使ってねってカード。
フォロワーに打ててもよかったんじゃとは思う。

アブソーブスペル

評価:A

シンプル4点スペルってだけでA。
超越にも入るし、魔法使いでは当然強い

波濤のプレシオサウルス

評価:A

強いが、盤面処理のためにこいつを出すと手札が足りなくなりそう。
最後に大量に溜めたナテラ全部割って10点↑出す使い方をしたい。

ドラゴンイクシード・ギルヴァ

評価:B

結構強い気がする。
プレシオ前の削りに使いたくて、道中で捨てても良いってのが無駄なくてよし
でも結局ブースト引けるか問題はつきまとう。

金剛のパキケファロサウルス

評価:A

こいつ強すぎるだろ。
2コス進化2点軍団の中でも最強クラス。
デッキタイプ問わず採用できそう。


キュアマーメイド・ジゼル

評価:C

発動したら凄いが覚醒までこれ持っておくの辛い

ドラゴニックレイジ

評価:B

シンプル4点スペルなので無難に強い予想。


ストライクドラグーン

評価:D

なんすかこれ

繁茂のステゴサウルス

評価:D

入らんなぁ

フェニックスハウル

評価:C

スターフェニックスそこまでして出したい?

治癒のドラグーン

評価:C

あまりにも捨てられ専用でかわいそう。
入らないよなぁ

岩石のアンキロサウルス

評価:B

進化フォロワーの代わりに序盤捌いたりしてくれて偉そう

カラミティドラゴン

評価:D

使いません

竜友の少女

評価:D

覚醒前もなんか書いといてください

圧倒する猛撃

評価:C

リントブルムにピン差しされたりされてなかったりする

夜明けの吸血鬼・ノイン

評価:C

吸血鬼用のカード。
機械で使うのは微妙な感じかな?
始まり→ノイン→血統で襲われたら流石に終わりそう

死期を視るもの・グレモリー

評価:B

書いてることは強いんだけどどういうデッキに入ってるのかわからない。
URが爆萌えすぎる。

シャドウバース公式カードリストから引用

モーターグレイブディガー

評価:C

二コラから自動進化まで繋がらないのが致命的。
素で使うにはパワー足りてない印象です

魔眼の蛇神・メドゥーサ

評価:C

ほんとに顔がかわいい
メドゥシアナを消費せずに安定して除去効果使えるならなかなか強いじゃん
どれどれ魔界トークンは…っと

絆の共振

評価:B

適当にエンネア蘇生してるだけで結構強い気がしてきた
これ+ワルツでモノ疾走まで行けるの気持ちいい

幼き人狼・リベルテ

評価:D

時を待て、真紅

業火の魔犬

評価:C

6点凄い!けど墓地6枚犠牲も凄い…

紅のワルツ

評価:B

基本モノとのコンボカードだが謎の真紅2点バーンもついてる
単純ハイスぺ。通常プレイでマシーンが2体出ないため妖精が舐められていることがわかる

ブラッドベルセルク

評価:D

なんすかこれ

マンマル1号

評価:B

モノのコンボに絡む1コス機械で守護、しかも墓地から生えてくるのは流石に強い。
モノ起動効果ででかくなると3回ダメージ要求できるのも凄い

機械鋸の死運び

評価:C

罠カード。ジエンドの前のターンに裏守備で置きたい。

グール

評価:C

単純2ドローでも死者以外割るのも強かったんだったんだろなという開発の苦労を感じる一枚。

ヴェノムバイト

評価:B

単純に強い除去
エンドに打つことで毒蛇で1体除去できる状態になるのはなかなか凄い

極炎のドラグーン・ローラ

評価:B

墓場にいれば強い。手札に溜まっていくのは間違いなくストレスだけどこれがないとライフ削れないから涙の3投

炎氷の司祭・カラト

評価:B

なかなかやるやつ。荒野ビショで使うの良いかも
アミュビに入れるとやりたい事ちぐはぐになっちゃう感じかな

百機王・グライアス

評価:B

今まで受ける力しかなかった機械ビショが貰った攻めのカード。
疾走打点、除去、バフの3つの効果持ちで、状況を選ばず強そう

機械鞭の僧侶

評価:B

最初評価低かったけどなんか強い気がしてきた。
気合入れてフォロワー縦置きしまくってリモ→鞭で一斉攻撃みたいな
ジエンドは強すぎる

包み込む願い

評価:C

良いカードだとは思うけど現状強めの精神統一
ムニャールカードの未来に幸あれ

光の信仰者

評価:C

進化した瞬間は攻撃力2なのが辛すぎる。

ルナールプリースト

評価:C

プレイしている場合じゃない気はするが、良いテキスト。味がする。

リモニウムの救済

評価:B

こういうのでちょろまかしていかないと機械ビショみたいなデッキは辛いよな、のB
イージス入れるのは流石に無理だと思います。

サンライトシスター

評価:D

弱いです

機械腕の祈り手

評価:B

機械ビショはリペアだけあって手札スカスカになりそうな気もするので1ドローは染みるのではないでしょうか

ブレッシングバード

評価:D

なんすかこれ

巡礼の道

評価:D

ほんとに何ですかこれ

誓いの炎

評価:D

だから何なんですかこれ?

鋼鉄と大地の神

評価:B

見た目に反して脇役も脇役。いぶし銀な効果。
自然で使うのは文句なしに強いが機械にはあんまり入らない気がしている

デュアルエンジェル

評価:B

リペア、ナテラの枚数が重要なデッキにはとりあえず入りそう。
進化時2点出す条件も1コス複数入っているデッキなら達成できると思うので良さそう

熾天使の剣

評価:C

汎用除去スペル。
他の2コススペルとの差別点はアミュレット触れるとこと、追加コストで6コスまで割れる事…
微妙な気がします。

荒野の休息

評価:A

自然でも荒野でもあらゆるクラスで採用範囲入ってクソ強い。
荒野は新規追加もあるのに謎に回復もして優遇されている。
荒野>自然>機械の順に寵愛を受けている


ラブソングシンガー

評価:C

ぱっと見強いなって思ったけどよく考えたら尖兵で良い

美の伝道者

評価:D

コックは無理でしょ

ゴブリンスクラム

評価:D

ゴブリン3体はいないよ

ロマントレジャーハンター

評価:D

エボルヴはサイコロ振るやつに厳しい

風来の絵描き

評価:D

初見2コスに見えた所から裏切ってきたのでD

探偵の推理

評価:D

使いません。

Amazonで予約・購入
Yahoo!ショッピングで予約・購入
楽天市場で予約・購入

この記事を書いたライター

ステイ

Shadowverse EVOLVE Japan Championship 優勝

取り扱い可能な カード種類から探す