2024年11月30日(土)に発売するブースターパック「王族の血統」の収録のリーダーについて、それぞれのリーダーの特徴や参考デッキレシピをご紹介します!
赤緑スモーカー
ライフ:4
属性:斬
パワー:5000
色:赤/緑
特徴:パンクハザード/海軍
相手のターン中自分の特徴《海軍》か《パンクハザード》を持つキャラすべてを、パワー+1000。
起動メインターン1回自分のパワー7000以上のキャラがいる
場合、自分のドン!!2枚までを、アクティブにする。
リーダーの効果・特徴についての考察
一個目の効果は「海軍」または「パンクハザード」のキャラが相手ターン中+1000されるため、「海軍」または「パンクハザード」をプレイした場合は殴り返しに少し強くなる形になります。
効果による除去には無力で、キャラがアタックされにくくなっても、ライフが4枚のリーダーのためリーダーにアタックが集まるのも考えもの。
二つ目の起動メインの方の効果は、追加で2ドンを使用できるようになる効果。
デッキを構築する上では、こちらの効果の活用を前提に考えた方が幅が広がりそうです。
赤緑スモーカーの参考デッキレシピ
ドンキホーテ型
リーダー効果で起こした2ドンを強力なイベントカウンターの使用に活用することをコンセプトに、強力なイベントカウンターがあることや強力ではあるものの通常プレイしたらほかのカードがプレイできなくなってしまう10コスドフラミンゴ使用後もイベントを構えることができることに注目してドンキホーテ海賊団に寄せた構築。
ハイスタンダード型
シンプルに赤と緑の現状のカードプールで強いカードを詰め込んで、8コスレイリー+火拳銃のコンボにも注目したハイスタンダード構築。
赤青シーザー・クラウン
ライフ:4
属性:特
パワー:5000
色:赤/青
特徴:科学者/パンクハザード
【ドン‼×2】【アタック時】自分のコスト2以上の特徴《パンクハザード》を持つキャラ1枚を、持ち主の手札に戻すことができる:相手のパワー4000以下のキャラ1枚までを、KOする。
リーダーの効果・特徴についての考察
7000パンチしながらついでに4000以下がKOできる効果だが、パワーダウン系の効果とセットでないと、そもそも4000以下という範囲はやや使いにくい。(でも5000とかだったらさすが強すぎか)
構築上はパワーダウン系多く採用することになるが、リーダー効果以外にもくっついて仕事ができるようにするためにもパワー参照のKO系のキャラは何枚かは入れることになると考えられる。
また、「重力刀 猛虎」「ゴムゴムの業火拳銃」等の強力なデッキバウンス系のイベントを採用できることは青色の強みなので、KOできないキャラに対しても対策を打てるのは、都合がいい。
赤青シーザー・クラウンの参考デッキレシピ
パンクハザード型
リーダー効果的にどうやってもパンクハザード主軸せざる負えません。
ライフ4のリーダーである以上ガードは固めにする必要がありますが、イベントカウンター打つ余裕を作るのが難しいため結果的にカウンター値は多めに必要かも。
基本的に序盤~中盤はキャラを出しつつリーダー効果で着地狩りをし続けて面の優位を作っていき、終盤に重力刀等を使って制圧するコンセプトになります。
環境の流行りを見て、取れない大型キャラ等がいる場合は重力刀をゴムゴムの業火拳銃などに変えて対応するのがよさそうです。
赤紫シュガー
ライフ:4
属性:特
パワー:5000
色:赤/紫
特徴:ドンキホーテ海賊団
【自分のターン終了時】自分のパワー6000以上の特徴《ドンキホーテ海賊団》を持つキャラがいる場合、自分のドン‼1枚までを、アクティブにする。
【相手のターン中】【ターン1回】自分がイベントを発動した時、ドン‼デッキからドン‼1枚までを、アクティブで追加する。
リーダーの効果・特徴についての考察
ドンをアクティブにする効果と相手ターン中にイベントを使うとドンブーストする効果を持っているので、ライフ4リーダーの課題である動きが遅いと守り切れず負けてしまう課題をイベントカウンターが使える&早く大型着地ができるということで一見解決できている良いリーダーに見えます。
しかし、ドンブーストは相手が一切殴ってこないと使うことがでないので、そこは注意が必要。
一応殴ってこないのであれば、ライフ減らないので守りという面では結果的にライフ4枚であることの課題はクリアできているといっていいか・・・?。
赤紫シュガーの参考デッキレシピ
ドンキホーテ軸ブースト型
ブースト⇒大型で
大型生存したまま、終盤はロシナンテやセニョール+イベントカウンターで守り切るコンセプトです。
緑黄トラファルガー・ロー
ライフ:4
属性:斬
パワー:5000
色:緑/黄
特徴:ドレスローザ/超新星/ハートの海賊団
【ドン‼×1】【起動メイン】【ターン1回】自分のキャラのコストの合計が5以上の場合、自分のキャラ1枚を、持ち主の手札に戻すことができる:自分のライフの上から1枚を公開し、そのカードがコスト5以下の特徴《超新星》を持つキャラカードの場合、登場させてもよい。
リーダーの効果・特徴についての考察
合計コストが5以上になれば、起動メインで低コストを戻してコスト5の超新星を踏み倒して出したり、アタック後のキャラを回収して別のキャラに変えたりといったことができるリーダー効果。
ただし、出す先が”ライフ”なので、ライフが少ない混色のリーダーにとってはライフが減ってしまうので少し重たいかも、、、
早いタイミングで5コストのキャラを多面できる点を生かして、早期決着を目指すことで守りの部分をカバーする形になるのではないかと考えられます。
ライフの超新星を埋める事前準備も必要で構築難易度、プレイ難易度がいずれも高いリーダーになりそうです。
緑黄トラファルガー・ローの参考デッキレシピ
超新星型
シンプルに超新星多めの構築で、3ターン目からリーダー効果を活用し、5コスト2面展開から早い展開を目指していく形になります。
短距離走デッキなので、相手キャラやドンを止めれるボニーは結構強そうです。
詰めはSTローで多パンで押し込みます。
ワノ国型
日和5ロー5モモの助でループして、リソース差で勝つコンセプトです。
エアプなので強いかは不明(ばべるぼぶる談)
青黒ウソップ
ライフ:4
属性:射
パワー:5000
色:青/黒
特徴:ドレスローザ/麦わらの一味
自分のコスト2以上の特徴《ドレスローザ》を持つキャラすべてを、コスト+1。
【相手のターン中】【ターン1回】自分の特徴《ドレスローザ》を持つキャラがKOされた時か、相手の効果で場を離れた時、発動できる。自分の手札が5枚以下の場合、カード1枚を引く。
リーダーの効果・特徴についての考察
一つ目の効果で、コスト参照での除去がされにくくなり、二つ目の効果で除去をされてもリソースが回復できるためリソースを確保しながら相手にとっての除去しずらさを生かして面制圧を目指していく形になることが考えられる。
青黒という色の組み合わせの特徴上除去が強く使いやすいので除去カードに寄せた構築も考えられる。
その場合も除去には複数枚の組合わせでカードを使用することが多くなるのでリーダー効果によるリソース回復ができる点はかみ合っており強く使えそうです。
青黒ウソップの参考デッキレシピ
コリーダ+ゾロ、リクトルド等の中コスト除去、キュロスのサイズを押し付けてレベッカの多面で制圧して殴り勝つコンセプト。
青黒の組み合わせは除去強く構築ができそうですが除去に寄せた構築をまとめるのが難しすぎてできておりません。。。
黄ユースタス・キッド
ライフ:5
属性:特
パワー:5000
色:黄
特徴:超新星/キッド海賊団
【自分のターン終了時】自分のライフの上から1枚を表向きにできる:自分のコスト3から8の特徴《超新星》を持つキャラ1枚までを、アクティブにし、そのキャラは、次の相手のターン終了時まで、【ブロッカー】を得る。
リーダーの効果・特徴についての考察
アタック済みの超新星を起こしてブロッカーにできる効果を持っているため構築上はブロッカーにして強い超新星を中心に構築することになりそう。
新規の黄の超新星はアグロカードが多いので、ライフをガンガン削りつつ大型を並べていき、自分はブロッカーでリソースを温存することができます。
黄ユースタス・キッドの参考デッキレシピ
超新星+ハイスタンダード型
ハイスペックなキャラを展開しつつ、ブロッカー付与でライフを守り、8キッドバジルホーキンスで相手のライフを焼いていくコンセプト。