トレカHACK トレーディングカードを
もっと楽しく。

シャドウバース

【新弾評価記事】第10弾「宿命の弾丸」収録カードをJCS初代王者stayが徹底考察!!

景品表示法に基づく表記:当サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれています。

2024年8月23日(金)に発売するブースターパック第11弾「宿命の弾丸」の収録カードの評価記事です。
発売前完全未プレイで評価してます

今回は以下の基準で評価をつけています。ぜひ発売後の購入の参考にしてください!

評価A:今すぐ強いカード。俺は買う
評価B:強いかもしれないカードor追加次第ですぐに強くなるカード。俺は買う
評価C:そんな強くなさそうだけど使うかもしれないカード。俺は買ったり買わなかったりする
評価D:あまりにも使わなそうなカード。俺は買わない

この記事の目次

目次

商品情報

商品の情報、購入情報はこちらをご覧ください!

あわせて読みたい
【シャドウバースエボルヴ新弾】8月23日販売開始、ブースターパック第10弾「宿命の弾丸」 2024年8月23日(金)に発売するブースターパック第11弾「宿命の弾丸」の収録カード情報を紹介。カードリストは公式の発表に応じて随時更新中! 【商品情報】 商品名ブー...

カードリスト

エルフ

開拓のロデオガイ・ロキサス

開拓のロデオガイ・ロキサス

評価:B

荒野エルフの顔
好きだから研究するけど環境デッキにはなれなそうな感じがする、打点と除去が足りない…
進化後の能力は基本は破壊効果で使いそう。
リソースである乗り物を獲得しながら除去→パスチャーで削るって流れ
バフモードは面干渉力が無いからロキサスシャムシャマの2面で無理矢理突っ込む形になる事が多そう
自然エルフに入れるのもありかなって思ったけど乗り物も対して活用できないしナテラが消えちゃうのが結構キツい

優美な猫姉妹・シャム&シャマ

評価:A

最低限クイブレでロキサスと合わせてねーの疾走カード
アナスタシアのコンボに絡めてスクナと一緒に走っても強いので人形や妖精でも使えるし将来性は無限

地を裂く異形

地を裂く異形

評価:C

専用デッキかスペルコントロールエルフのフィニッシャー(?)
初期サイズが小さくて育つ速度が遅すぎる
後引きを許容できるデッキはあるのか?

ギガントパスチャー

評価:B

5tロキサス+アミュレット3個が決まると6tパスチャーまで綺麗に繋がる。顔5点削れるなら連打も相当な強さ
でもロキサスを返したボーテックスを取れないのが辛すぎるね

妖精の開花

評価:C

妖精エルフが超上ブレを獲得
最速の4t発動ができれば流石に強い…のか?
決まっても追加でバフまで必要そうなので環境デッキとやり合うのは厳しそう

ヴァーミンハンター

ヴァーミンハンター

評価:B


後ろのターンになればなるほど除去力が上がるカード
でもこのゲームって序盤に処理漏れするのが一番きついんだよね…0コスアミュレット生成の追加に期待

ストリングマイスター

評価:C

人形エルフに数枚入るかも。1枚目の生成が欲しいデッキだからその後に使うこいつは微妙の評価で

茨の侵食

評価:C

妖精トークンをばら撒いて準備していい時代じゃない

物見のエルフ

物見のエルフ

評価:D

使いません…

サボテンカウボーイ

評価:C

かわいい。乗り物が欲しい荒野エルフには入るんじゃないか

大自然の守護者

評価:D

使いません…

蜂の襲来

評価:D

使いません…

廃品の選別

評価:C

人形エルフに1枚だけ入ってそう。決闘拾えるのは偉いね。弱いのでCで

ロイヤル

カースドクイーン・ナハト・ナハト

評価:A

逆に書くことが無いくらい超強い
どんなロイヤルにも入れてもいいと思う
処理性能とリソース獲得は鬼だけど攻める力はそれほど高くないので、攻め攻めの荒野ロイヤルより自然スパルタクスで活躍するとかはあるかも

ファントムデュオ・バニー&バロン

ファントムデュオ・バニー&バロン

評価:B

進化したターンに車で走ると盤面を完全無視になっちゃうのがうーんって感じ
バニバロ以外で搭乗する時のコストも結構重そう
デスペラードショットもたくさんデッキに入れたくなそうで色々うーん
GPプロモのイラストがあまりにも良い

リジェネレーター・ラインハルト

リジェネレーター・ラインハルト

評価:C

自動進化したらそりゃ強いけどさ

ラディカルガンスリンガー

評価:B

荒野ロイヤルが弱かったとしてもこいつは凄い。

タイラントオーダー

評価:A

ナハトと共にあらゆるロイヤルに出張予定。サーチスペルとしても十分強いのが凄いね

フリングソルジャー

フリングソルジャー

評価:D

使いません…

アウトローガンナー

評価:B

悪ない。体力2は気になるけど荒野ロイヤルには入るのではなかろうか

デスペラードショット

評価:C

バニバロデッキに1は入れる事になるでしょう。車が無くても6ダメならなぁ…

シノビタヌキ

シノビタヌキ

評価:D

使いません…

ナハトの私兵

評価:B

ナハトのお供。出張時に何枚入れるかで悩みそう。それ以外はゴブリンなので語ることなし

前線の教官

評価:A

こいつはホントに強い。これが入ってるデッキがちょっと微妙に見えるのが不安

盗賊の奇襲

評価:C

外したらどうするんですか?

劇的な撤退

評価:B

存在が強い系カード。盤面ロックを解除する使い方が一番強そう。そういうデッキ入れるとリソースがやばそうだけど

ウィッチ

ピースキーパー・ヴィンセント

ピースキーパー・ヴィンセント

評価:C

ヴィンセントウィッチはロマンデッキの類だとは思っているが9種以上達成時のインパクトが半端じゃないのでワンチャンを感じている
ファンファーレで何でも墓地に落とせたらBだったかも

アクセルヒーロー・マイザー

評価:C

ヴィンセントと超越(に入るかも)用カード。こいつ入れるならチェスのギミックとはお別れするのかな?
チェスを捨てれるほどこいつが強いとは思えないからCで

マジカルシューター

マジカルシューター

評価:C

D寄りのC。コストに対して除去性能が弱すぎる

無尽の魔像

評価:D

使いません…ゴーレムの未来に希望あれ

ジャッジメントワード

評価:B

超越に1枚入ったりしそうなので他のカードより高めのB。超越でも回復効果が発動するかもしれないのはとてもGOOD

アーティストメイジ

アーティストメイジ

評価:A

進化時に除去ができる、場残りしやすいスタッツ、残ると暴れる。
秘術の復権はこいつにかかってる。パッと見は相当凄い

マーシャルゴーレム

評価:C

ヴィンセントウィッチには入る。その他には入らない
9コスだしもうちょっと強くてもよかったんじゃないですかね

ラピッドファイア

評価:C
またエンスナが増えた。追加効果はかなり後半にならないと使えないだろうし発動した所でそう大きなインパクトはない印象
リーダー4点が連打できればなぁ

水晶の魔剣士

水晶の魔剣士

評価:B
マイザーとは逆に既存のチェス超越に入れてそのまま強そう
スペル系のウィッチの不自由だったターンを埋めてくれそうな良いカード

レヴィールの保安官補

評価:C

ヴィンセントウィッチ専用。スタッツが実質2/3なので2階ルーティング狙えるのはいいね

ミラーウィッチ

評価:D

なんすかこれ

大地の活用

評価:C

秘術系スペルが増えたらエクステンドと一緒にスペルウィッチに出張とかはあるかもね

ブレイズブラスト

評価:D

魔法使いが~って書いてるカード一生使ってないね

烈覇のアルチザン・レジー

烈覇のアルチザン・レジー

評価:D

弱そう。荒野ドラゴンのカード全部に武闘竜人って書いてたら頑張る気にはなれた
進化時に自分もバフしてよ、荒野ドラゴンは組みません。

万華の鳳凰

評価:D

俺はこいつを使わないけどこいつは俺を殺しそう

ゲオルギウス

ゲオルギウス

評価:B

正統派の強カード。武闘竜人なので将来性もある

燎火のレンチスミス

評価:D

こいつを生存させて盤面をめちゃくちゃにできるほどこのゲームは甘くない

竜食らう禁忌

評価:B

ついに来た託宣以外のPPブースト。しかし託宣を打ったテンポロスでボコ殴りされてしまうこのゲーム、すぐに環境で強いとなる事はないでしょう。未来に思いを馳せてB評価

蒼炎のドラゴニュート

蒼炎のドラゴニュート

評価:D

ほんとにそんな手札ぶん投げて大丈夫?

竜人の工匠

評価:C

サーチ先が弱いだけでこいつは凄い。サーチ先が弱いのでCです

ドラゴニックコール

評価:B

2コストで2枚ドローできるカードはエボルヴには無いのでGODカードになれる可能性は秘めている

コンダクターマーメイド

コンダクターマーメイド

評価:D

海洋…?

竜炎の設計士

評価:C

単体性能はそれほど悪くない、けどこの子を取り巻く環境が良くない

パンプキンドラゴン

評価:C

これを握りしめながら気合で10コスゼルガネイアを着地させてる人がいそうですね
既存のコントロールドラに入れるのは構築が歪みすぎて無しだと思う。ランプコントロールみたいな新アーキがあるかも

オーシャンアングラー

評価:D

海洋って何…

サンダーロア

評価:C

手札コストが常にあるならかなり強い、けど結構無いと思う

ナイトメア

カオスルーラー・アイシィレンドリング

カオスルーラー・アイシィレンドリング

評価:A

テキストが盛られすぎててすんごい
荒野軸で組むより既存のコントロールナイトメアに足した形のが流行るのかな?
パワーカードなので何に入れてもいいとは思います
これとナハトが今回のトップ2

ストレイホロウ・イルガンノ

評価:B

こいつ自体が超強いって事はないかな、ネクロチャージ達成を狙う上での便利カードってイメージ
見た目より墓場が増えなくて、もどかしい事が多そう

魔剣の騎士・ハザン

魔剣の騎士・ハザン

評価:B

真紅デッキの救世主。あとは0コスで真紅になれるカードを待つのみである

大ツルハシの骸

評価:B

準備は必要なものの、3コスで4ダメが出せるカードは強いと太古から言われている

デッドペナルティ

評価:A

信じられない。今まで2年間スナイプを使っていた我々を嘲笑う1枚
マイナス修正してダメージを抑えながら、バロンで上からトレードみたいなこともできちゃうのでほんとに凄い
なぜかついてる墓地効果も強力
今気づいたけどアイシィ進化時にこれ捨てれるデザインなの綺麗で良い

異形

異形

評価:B

序盤は最低限の処理+墓場肥やし、終盤は蘇生して打点。

金鉱のネクロマンサー

評価:B

初見こいつはデッキに入らなさそうと思ったけど魔導列車に乗れるの偉い気もしてきた…?執筆中にBにアップ

ヴォイドリアライズ

評価:C

終盤に偉業+ツルハシが揃ってれば強いだろうけど、スペルなのでアイシィで回収できないのがどう響くか

レッドキャップ

レッドキャップ

評価:C

ゼルガネイアで良くねって雰囲気

スカルドリーマー

評価:C

終盤にヴォイドでダブル疾走7点の夢を見れる。1~2枚入れて落ちてもらうカードって感じかな?

激昂のバーサーカー

評価:D

走ってよ

恨みの語り部

評価:B

真紅の希望。真紅アグロの先行フルムーブがとんでもない事になってしまった
自分の前に現れない事を祈る

糸蜘蛛の放射

評価:C

味わい深いカード。アイシィのレンジまで遅延するために採用される未来はありそう

ビショップ

メルティングシュガー・セリーナ

評価:B

荒野ビショップ結構強そうな雰囲気を感じています
相手のボードを処理してたら顔もちまちま詰まっていくマイルド童話ビショみたいなイメージ?触ってみたら全然違うかも

双砲の神罰・アンヴェルト

双砲の神罰・アンヴェルト

評価:A

それまでの盤面の負債全部返せてオーバーロードが止まるサイズの守護文句なく強いと思う

パニッシュメントスナイパー

パニッシュメントスナイパー

評価:B

現代で体力3消滅は物足りなく感じることも多いだろうけどまぁ入る
ちくちくが染みる

赦しの聖騎士

評価:C

清浄やエイラ系用カード(?)起動効果と合わせて強いターンが後ろすぎる

清浄の領域

評価:C

面白いけど使わなそう
5コスで置いてからゲームスタートは無理がある

セト

セト

評価:C

回復系専用。低コスで切れる大型なのは偉い
将来性あり

ダーティプリースト

評価:B

荒野ビショだけ冒険者が2種ある。
おまけ効果もアンヴェルトまでの繋ぎにギリなれそう

ヘイブンファイア

評価:B

かなり強い予想。顔1点の条件がゆるゆるなのが嬉しい

ホーリーエンチャンター

ホーリーエンチャンター

評価:D

守護を持つフォロワーが4体いるわけないな

リボルバーイーグル

評価:B

序盤のアグロ生物兼フィニッシャー
セリーナで置ける小型兼大型ってのがナイス

聖石の使徒


評価:C

まぁ入んないでしょう

カインドプライド

評価:C

前ターンの交戦や別の除去と合わせること考えると見た目よりは弱くないカード
これが入ってるデッキがダメそう

清き転変

評価:C

意外と乗り物が余ったりするのかもしれないけどきつそう

ニュートラル

均衡の刃・シルヴィア

均衡の刃・シルヴィア

評価:C

単体性能は破格だけどエボルヴデッキの枠が必須なのが重くてあまり使われなさそう
今のところ進化ロイヤルくらいでしか採用できなそう

自由なる冒険者

自由なる冒険者

評価:B

ベーシック乗り物生成
乗り物が重要な荒野デッキ(エルフ、ビショ)以外には案外採用されないかも

ゴブリンクイーン

評価:C

ゴブリンのプールが無限になった時に悪魔となるのでCをあげる

氷獄の顕現

評価:C

サーチしてまで使いたい魔王カードは世界に存在しない。コントロールデッキがゼルガと合わせて使ってるかもなのでCで

放浪する料理人

放浪する料理人

評価:C

弱くないけどこいつを入れないと回らないデッキはどうなんでしょうという感じ
レジェンドへの依存度が高い荒野デッキ(ロキサス・ヴィンセント・セリーナ?)での採用になるかな

雷鳴のギタリスト

評価:C

バイクに乗せてねというデザインだが、荒野がついていない、1枚しか引けない、攻撃力が3と足りないものだらけ

ジャイアントマッチ

評価:D

使いません

レヴィールの無法者

レヴィールの無法者

評価:C

バフすると走ってくれるがサイズが小さすぎる。乗り物生成をフルで採用してるデッキじゃないと入れれなそう

ワイルドリザード

評価:B

乗り物生成界の大黒柱。体力2は頼りないが最低限3/2突進なので許しましょう

スパイスシャワー

評価:D

まぁ使わんかな

予約・購入情報

Amazonで予約・購入
Yahoo!ショッピングで予約・購入
楽天市場で予約・購入

各シングルカードの通販での価格比較はトレカハックで可能です!

この記事を書いたライター

ステイ

Shadowverse EVOLVE Japan Championship 優勝

取り扱い可能な カード種類から探す