ワンピースカードの効果の中にダブルアタックという効果があります。
ダブルアタックはバトルにおいて重要な効果を持ち、バトルの勝敗を大きく左右することも多いです。
今回は、ダブルアタックとは何か、対象や代表的なカードを紹介します。
ワンピースカードの「ダブルアタック」とは?
ダブルアタックは、アタック成功時に相手ライフに2ダメージを与える効果です。
つまり、リーダーにアタックが成功した際に、一気に2点のライフを削ることができる強力な効果です。
ダブルアタックは複数のキャラクターを2回アタック可能なわけではありません。まずは、ダブルアタックを理解するうえで重要な2つのポイントを紹介します。
勝利条件で重要な「ライフ」とは
ワンピースカードのライフとは、命のような意味合いがあり、相手のライフが0枚(ない状態)でリーダーを倒すと、勝利になります
そのため、ダブルアタックは「ライフ」を2減らす効果を持っているため強力な効果で、「ライフ」を持っているリーダーをアタックしたときのみ効果を発揮します。
リーダーのライフが1の場合、ダブルアタックが成功しても減らせるライフは1なので注意が必要です。
ダブルアタックは2回アタック可能なわけではなく、ライフを2減らすことができると覚えておきましょう。
「バトル」「リーダーアタック」とは
自分のメインフェイズに、相手のキャラクター(レスト)やリーダー(レストかアクティブかを問わない)をアタックすることができます。カードの右上のパワーが高い方が勝利します。ただし、パワーが同じカードはアタックする方が優勢です。アタックを宣言すると、そのカードはレスト(横向きで使用済み)になり、ブロックフェイズ、カウンターフェイズ、ダメージフェイズの順番でゲームが進行します。
ブロックフェイズに相手がブロッカーを使用した場合、アタック対象はブロッカーのキャラクターに変わります。カウンターフェイズでは、相手のパワーを上げることが可能です。
相手はこれらのフェイズを利用して、自分のリーダーやキャラクターを守る方法を持っています。これらのアクションが実行されて初めてパワーが比較され、バトルが始まるのです。
なお、アタック側が負けてもアタック側がトラッシュに移ることはなく、リスクはほとんどありません。相手のキャラの数やレスト状態に関係なく、いつでもリーダーをアタックできます。
ワンピースカードの「ダブルアタック」の防御法
ワンピースカードのダブルアタックは防御することも可能です。ここでは主な防御法を紹介します。
ブロッカーでブロックする
ダブルアタックは、ブロッカーで防御することができます。
ダブルアタックが発動するのは、リーダーに対してアタックが行われているときだけです。そのため、ブロッカーでダブルアタックを防げば問題ありません。
ダブルアタックを持つカードが相手の場にあるときは、ブロッカーでライフを守りましょう。
カウンターカードで防ぐ
ダブルアタックは、カウンターカードで防ぐことができます。
相手のアタック力と比較して自分のパワーが高くなるようにカウンターを使用しましょう。
デッキにカウンター+2000のカードをたくさん入れておくと、ダブルアタックを防ぎやすくなります。
イベントカードで防ぐ
カウンター効果があるイベントカードを使えば、ダブルアタックを防げます。
イベントカードのなかには、カウンター効果でパワーがアップするものがあります。
カウンター効果を持つイベントカードで、相手のアタックのパワーを上回れば、ダブルアタックを防ぐことが可能です。
「ダブルアタック」効果を持つ代表的なカード
ダブルアタック効果を持つ主なカードを紹介します。それぞれのカードの特徴もチェックしておきましょう。
ヤマト
代表的なダブルアタック持ちカードは、リーダーカードのヤマト(OP06-022)です。
リーダーカードは場に残るため、毎ターンでダブルアタックができます。コストもかからず、毎ターンダブルアタックが可能なため、非常に強力です。
シャーロット・クラッカー
シャーロット・クラッカー(OP03-108)は、ダブルアタックを持つ代表的なカードです。
自分のライフが相手のライフより少ない場合のみダブルアタックを行うことができます。
また、ダブルアタックのほか、トリガー効果もある強いカードです。黄カタクリデッキ、緑黄ヤマトデッキ、黄エネルデッキなど、多くのデッキで活躍するでしょう。
スモーカー
ダブルアタックを持つ代表的なカードはスモーカー(ST06-004)は、コスト0のキャラがいないとダブルアタックができません。
ダブルアタックと効果でKOされない効果を持つ強力なカードです。
海軍でデッキを組む際は、このカードをデッキに入れることをおすすめします。
モンキー・D・ルフィ
モンキー・D・ルフィは、手札を2枚捨てると、コスト4以下のキャラを1枚まで手札に戻した後、このターン中、ダブルアタックを得られます。
ゲッコー・モリア
ゲッコー・モリアは、自分のターン中に自分の手札が5枚以上の場合、ダブルアタックを得られます。
ミノタウロス
ミノタウロスはターン中ダブルアタックを得られます。KO時は、自分のリーダーが特性「インペルダウン」を持っている場合、自分の山札からドン!を1枚まで、レストとして加えます。
ユースタス・キッド
ユースタス・キッドは「ドン!×2」であり、ダブルアタックを得ます。ユースタス・キッドが与えるダメージは2になります。
ダグラス・バレット
ダグラス・バレットは「ドン!-4」で、自分の場のドン!を指定した数、ドン!に戻せるデッキに戻すことができます。コスト6以下の相手のキャラを2枚までレスト状態にした後、このターン中、ダグラス・バレットはダブルアタックを得ます。
ポートガス・D・エース
ポートガス・D・エースもダブルアタック効果を持つ代表的なカードです。カードが与えるダメージは2になります。
プロメテウス
プロメテウスをレスト状態にできます。ターン中、自分の「シャルロット・リンリン」を1枚までダブルアタックできます。
ワンピースカードの「ダブルアタック」に関するよくある質問
ワンピースカードのダブルアタックのルールについて、疑問を抱くことも多いのではないでしょうか。最後に、ダブルアタックについてよくある質問を紹介します。
相手のライフが1の時にダブルアタックするとどうなる?
相手のライフが1の場合、ダブルアタックに成功しても勝利にはなりません。
ワンピースのカードの勝利条件は、相手のデッキが0になったとき、相手のライフが0でリーダーにアタックを成功させたときです。
そのため、相手のライフが1でダブルアタックが成功しても、相手のライフが0になるだけです。勝つためには、もう1回アタックに成功しなければなりません。
アタッカーが場を離れるとどうなる?
ダブルアタックに成功した際、相手のトリガー効果によりフィールドから離れたとしても、与えるダメージは2のままです。
ダブルアタック成功時、相手ライフに確実に2ダメージを与えます。
ブルアタックのダメージを1に変更できる?
ダメージは変更できません。ダブルアタック成功時、相手ライフに必ず2ダメージを与えます。
ただし、相手ライフが1だった際にダブルアタックに成功しても、相手ライフが0になるだけで勝利にはなりません。
相手のライフにダメージを与えるほど、相手に手札を1枚引かせるチャンスが増えます。リスクはありますが、ダメージは選べません。
攻撃対象は1体のみですか?
ダブルアタックを持つキャラクターが攻撃する場合、攻撃できる対象は1体のみです。
まとめ
ダブルアタックは、アタック成功時に相手ライフに2ダメージを与える効果です。
つまり、アタックを受ける側になったら、できるだけ防御することが重要です。
ダブルアタックを持つカードを使用する場合は、「ダブルアタック」を行える戦術を組むことが重要ですしましょう。